就職について

民間企業就職サポート

民間企業就職をめざすサポート体制

みんなが自信を持って社会へ羽ばたくために、高い実績を誇る大原独自の「就職サポート体制」が大きなチカラになります。めざしたい進路に向かってがんばるキミを大原が“がっちり”サポートします。

photo

就職に向けて必要なこと、内定を決めた先輩からの話など、就職活動にプラスになるイベントを実施していきます。

photo photo

面接の様子を録画し、自分の表情、言葉遣い等の癖もチェックできます。

photo photo

就職に必要な情報や内定後に参考になる資料など情報満載。面接練習もできる充実した環境で就職活動を支えます。

photo 就職インフォメーションセンター(面接トレーニングルーム)

求人票や過去の採用試験のレポートなどがすぐ引き出せる就職活動の情報バンク!さらに室内には面接試験に対応した「面接トレーニングルーム」を完備しています。

Support Point.4 就職決定後の指導

入社後にスムーズに社会人としてスタートできるよう、採用職種に応じ、実践的な知識やマナーを学びます。

  • [事務]電話応対

    photo

    電話をかける側、受ける側をシミュレーションし伝言を受け、メモを取り、上司に渡すまでの一連の流れを実践します。

  • [事務]受付・接遇

    photo

    受付を想定し、お客様を応接室までご案内。敬語の使い方などの接遇力やマナーを身につけます。

  • [販売]接客マナー

    photo

    「いらっしゃいませ」から始まり、お客様が気に入った商品の在庫確認、レジ打ちや代金を受けとるまでの一連の流れをマスター。言葉遣いや、おつりの渡し方などさまざまなマナーを身につけます。

  • [販売]商品説明

    photo

    実際に内定企業先の目玉商品をお客様に説明します。例えばアパレル企業であれば、今年の流行のアイテムを紹介するなど、お客様に買いたいと思わせることがポイントです。

  • [営業]営業マナー

    photo

    相手先のお客様に電話でアポイントを取り、会社を訪問。受付での対応や、好印象を与える挨拶、名刺交換の仕方などさまざまなマナーを学びます。

  • [営業]商品説明

    photo

    相手先の会社を訪問した設定でお客様にパンフレットを見せながら、自社の商品を紹介します。次回のアポイントを取り付け、購入していただくまでの一連の流れをシミュレーションします。

確実に就職するための就職サポートスケジュール

※1年制コースは1年間で行います。
※4年制コースは3年次、3年制コースは2年次から同様のスケジュールになります。

大原では、民間企業の試験スケジュールに合わせて、学生の希望職種に応じた就職指導で万全の準備を進めていきます。
これまでの就職実績や卒業生の活躍で、企業からの期待も高まり、採用情報や企業の最新情報なども続々と寄せられています。
さあ、“企業に求められる自分”をめざし、大原の就職サポートスケジュールに合わせて一緒にがんばりましょう !

1年次
4月
就職登録カード提出
希望する業種・職種をはじめ、どこで働きたいかなどを書いて提出します。
第1回 職種セミナー
就職状況を理解するとともに、希望する仕事に就くために必要な資格検定についてのセミナーです。
5月
保護者会
就職成功のためには、保護者の方々との連携が必要不可欠であることから、就職状況・スケジュールなどを保護者と先生が確認し情報共有します。
6月
書類作成講座
履歴書や自己紹介文、また企業の『エントリーシート』の書き方やコツを身につけます。
自己分析講座
自分がどんな人間で、どんな仕事がぴったりなのかを分析していきます。
7月
第一印象マナーアップ講座
社会人としての基本的なマナーや立ち居振る舞い、挨拶の仕方、言葉遣いなどを身につけます。
9月
インターネットで企業情報を検索
数多いインターネットの情報の中から、希望する企業を検索したり、就職支援サイトの活用方法を指導します。
11月
リクルートスーツセミナー (全員)
履歴書用写真の撮り方からスーツの選び方まで、細やかに指導します。
photoメイクアップセミナー(女子学生のみ)
履歴書用写真の撮り方からメイクの仕方まで、好感度アップの大切なポイントを指導します。
11月
12月
就職前のインターンシップ(希望者)
実際に企業を訪ね、雰囲気や仕事内容を確認します。社員の話や実演を通して、就職に向けて気持ちを高めていきます。
12月
第1回 筆記試験模擬テスト
一般常識、適性試験など、実際の入社試験を想定した模擬テストを実施します。
第2回 職種セミナー
事務職系、営業系、情報処理系、販売系など、それぞれの仕事をしっかり研究します。
1月
ウォーミングアップ期間
photo就職活動時の受験の流れをシミュレーション。前年度の求人データを使い、企業受験を体験します。
適職ゼミナール(1月〜3月)
希望する業界、企業について研究していきます。
第2回 筆記試験模擬テスト
第1回に続き、模擬テストを実施します。ここで、しっかり実力を再確認します。
2月
photo就職体験報告会
実際に就職活動をした先輩から採用試験の内容や面接のエピソード等、より具体的な体験談を紹介していただきます。
模擬面接・模擬面接会
photo採用の決め手となる面接をしっかりレッスン。採用担当者に自分の良さをアピールできるよう模擬面接を実施します。
進路相談会
いよいよ、目標企業を決定! あとは合格・採用に向けて努力あるのみ!
2年次
9月
採用職種に応じた実習
採用された職種に分かれて(事務・販売・営業など)社会人に必要な知識を身につけます。
  • 情報公開