就職について

公務員サポート

公務員就職をめざすサポート体制

希望する公務員合格をかなえるためには、高い合格実績を誇る大原独自の「公務員サポート体制」が大きなチカラになります。
めざす公務員に向かってがんばるキミを大原が“がっちり”サポートします。

photo photo

公務員をめざすのに必要なことや、合格した先輩の話など、試験に向けて参考になるイベントを実施していきます。

photo photo

公務員試験でも面接は採用の重要なポイント。自分の良さをしっかり伝えられるよう適切に指導します。

photo photo

公務員の仕事情報など資料が充実。試験に向けての面接練習もできる環境で公務員合格を応援します。

photo photo

採用決定後でも、実際に働き始めるまでスキルを高めよう! 大原では実務能力を磨く資格・検定に挑戦します。

就職・求人情報と面接対策もバッチリ! 就職活動を支える情報バンク
就職インフォメーションセンター(面接トレーニングルーム)

求人票や過去の採用試験の資料などがすぐ引き出せる就職活動の情報バンク!さらに室内には面接試験に対応した「面接トレーニングルーム」を完備しています。

トレーニングルーム
健康・体力アップで試験突破を目指す!

ドアを開ければミニスポーツジム。警察官・消防官などの公安系公務員は採用試験に体力測定試験があり、自分の体力をチェックしておくことが重要です。

地方公会計検定
実際に役立つ“公会計”を学ぶ!

大原では、在学中から公会計の軸となる複式簿記の知識や実務に役立つ財務書類の見方などを学びます。公会計の知識を身につけ、即戦力となる公務員をめざします。

合格・採用へ向けた「公務員サポートスケジュール」

1年制コースは1年間で行います。(進路相談会は入学時に行います)

大原では、公務員試験のスケジュールに合わせ、学生一人ひとりに応じた受験指導で万全の準備を進めていきます。これまでの高い実績や卒業生の活躍で、大原生への期待が年々高まっています。充実したサポート体制とスケジュールで、“合格・採用”をめざして一緒にがんばりましょう!

1年次
4月
就職登録カード提出photo
希望する業種・職種をはじめ、どこで働きたいかなどを書いて提出します。
ガイダンス
公務員の仕事は多種多様。先輩たちの仕事内容、試験区分や前年の採用状況を知ることで、目標を明確にすることができます。
5月
photo官公庁・職種研究
人事担当者を招いてのガイダンスの実施や、晴れて公務員となった卒業生を招いて体験談を聞くなど、今後の参考にします。
6月
書類作成講座
履歴書や自己紹介文、また企業の『エントリーシート』の書き方やコツを身につけます。
7月
保護者会
公務員試験合格のためには、保護者の方々との連携が必要であることから、採用動向と試験スケジュールなどを確認し情報共有します。
8月
自己分析講座
自分がどんな人間で、どんな仕事がぴったりなのかを分析していきます。
10月
公務員模擬試験
実際の公務員試験を想定した模擬テストを実施します。
12月
photoリクルートスーツセミナー(全員)
履歴書用写真の撮り方からスーツ・小物の選び方まで、細やかに指導します。
メイクアップセミナー(女子学生のみ)
履歴書用写真の撮り方から、メイクの仕方まで、好感度アップの大切なポイントを指導します。
1月
ウォーミングアップ期間
前年度の求人データを使い、就職活動時の受験の流れをシミュレーションし、実際に模擬活動をします。
公務員試験体験報告
合格した先輩たちの対策の「コツ」を聞き、対策を本格化します。
2月
面接試験体験報告会・面接見学セミナー
採用試験を体験した先輩たちの生の声を聞いたり、面接の実演を見学して、これからの試験の参考にします。
2年次
4月
進路相談会
めざしたい受験職種・就職先を決定! 目標を決めたら、あとは合格・採用に向けて努力あるのみ!
官公庁ガイダンス
各省庁や地方自治体で実施される説明会に参加。自衛隊や消防、警察、県職員等は本校で実施します。
6月〜
願書提出方法指導
公務員試験の申し込みです。受験職種や地域によって異なる申込願書の記入方法を指導します。
7月
photo公務員答案練習・模擬面接
いよいよ試験直前! 公務員試験を想定した予想問題にチャレンジして、実力をつけます。また、採用の決め手となる面接は、採用担当者に自分の良さをアピールできるよう、しっかりレッスンします。
9月
一次試験[筆記試験]
いざ本試験です。教養・適性・作文(小論文)などの試験が実施されます。
10月
二次試験[個別または集団面接](一次試験合格者)
警察官、消防官、自衛官といった公安職では、面接に加えて身体測定などの体力試験が行われます。
採用候補者名簿登録(二次試験合格者)
名簿登録後に採用先を決定する採用面接が行われます。
資格・検定の受験期、ビジネスマナー実習・電話応対実習
公務員として役立つ資格・検定の取得や実習を通じて、実務に役立つマナーや知識を学びます。
11〜
3月
採用決定

公務員試験の主な流れ

官公庁・職種研究
募集要項請求
願書提出
一次試験[筆記試験]
教養・適性・作文(小論文)などの試験が実施されます。
二次試験[個別または集団面接](一次試験合格者)
警察官、消防官、自衛官といった公安職では、
面接に加え身体測定など体力試験が行われます。
国家公務員
地方公務員
採用候補者名簿登録
採用面接
採用(11〜3月頃)
  • 情報公開