資格取得

大原サポート

資格取得をめざすサポート体制

国家資格も、就職に有利な資格も、まるごとめざせるのが大原スタイル。
未来に向かうキミをしっかりサポートします。コース選びに迷ったら、取りたい資格からコースを探してみるのもオススメですよ。

確実に資格を取るための資格サポートスケジュール

大原のカリキュラムは、目標の資格試験までを逆算し、基礎から応用、直前と、確実にステップアップしていけるシステム。先生が講義を行い、学生が問題を解き、先生が解説を加えるという「問題演習方式」です。つまり!段階的に繰り返し学習するので、知識が少ない状態からのスタートでも理解がどんどん深まり、苦手箇所も自然に克服できるというワケなのです。

  • 基礎授業期

    まずは、1つ1つの項目の理解から始まりますが、初心者でも安心できるよう丁寧な説明で進めていきます。ここでは、毎日新しい知識を吸収する「インプット」がメインです。講義→問題演習→解説の順で授業を進め、基礎項目を学んでいきます。日々の理解を確認するために、毎日ミニテストを実施します。自分の弱点を知り、克服していくことが合格への近道です。

  • 答案練習期

    通称「答練期」と呼ばれるこの期間では、「インプット」したものを「アウトプット」する練習をしていきます。基礎授業期で学んだ項目を、もう一度確認していきますが、徐々に問題のレベルを上げていくことで、さらに知識を深めていきます。細かい項目も見ていくことで応用力を高めます。

  • 検定直前期

    いよいよラストスパートです。今までの学習の成果を発揮する「アウトプット」がメインです。過去問や直前答練という問題を毎日解き、理解していくことで、本試験でも動じない自信が身につき、平常心で本番を迎えることができます。ここまでくれば自然と実力も合格レベルに達します!検定合格はすぐそこにあります!!

  • 合格!

    着実に
    ステップアップできる!!

大原オリジナル教材
長年のノウハウがギュッと詰まってます!

大原で使っている教材の多くが完全オリジナル。過去の出題傾向を踏まえながらも、各種検定試験の最新情報を分析し、それを反映して毎年アップデートしている自慢のテキストなんです!もちろん、使いやすさにも徹底的にこだわっています。テキストの中身は文字だけではなく図入りでわかりやすい内容になっているから、初心者でも安心して対策に取り組むことができます。授業で解いた予想問題が試験で出題されることもたくさんあるんですよ。

Interview

鈴木 秀俊さん
Q1
目標とする資格を取得するコツは?
A1
その日にやった問題は、その日のうちに理解する。疑問や質問も、翌日に持ち越さない。遠回りに思えるかもしれませんが、毎日、一段ずつ階段を上るように力をつけていくことで、着実に合格へ近づいていくことができます。ともに学ぶクラスの仲間と一緒にがんばれば、さらにやる気もアップしますよ!
Q2
資格取得をめざす高校生へのメッセージ
A2
目標を明確に持っているキミへ。まっすぐ、自分の理想とする将来像へ向けて突き進もう!資格取得の実現を、私たちが全力で応援します。目標がまだはっきりと決まっていないキミへ。ビジネススキルを高めれば、将来の可能性はぐんぐん広がっていきます! 大原で社会へ羽ばたくための「翼」を手にしてください。
吉田 晴香さん
Q1
資格指導をするうえで心がけていることはなんですか?
A1
質問内容や小テストなどから、一人ひとりの「得意」と「苦手」を学生と一緒に分析します。それに合わせたテスト作成や、勉強方法のアドバイス、解説を工夫するなど、学生に合わせたサポートをしています。また、学生同士でも教え合い、声を掛け合いながら同じ目標に向かって『本気になれる』環境づくりを心がけております。
Q2
資格取得をめざす高校生へのメッセージ
A2
「合格できるだろうか…」と勉強への不安もあることと思いますが、目標に向かって『本気の自分』に出会える環境が大原にはあります。みなさんの本気と私たちの本気が合わされば、きっと道は開けます!どんなに時代が変わっても、ここで学んだ『知識』と『思い出』はずっと変わらず、みなさんの心強い武器になるでしょう!!

希望職種ごとの挑戦したい資格

「どのコースも興味深くて迷ってしまう…」毎年、そんな声がたくさん寄せられます。希望のコース選びで迷ったら、取得したい資格からコースを選んでみませんか。資格はキミの未来を輝かせる必須アイテム。地道な努力の証になって、いろいろな可能性が広がっていきます。就職や将来の仕事でも必ず強い味方になってくれる、さまざまな資格・検定にチャレンジ!


販売員
になりたい
リテールマーケティング
(販売士)
お客様への応対や商品を美しく見せる照明など、流通業界の販売職の能力を認定する資格です。
色彩検定 「色彩」の役割や効果などを学ぶ検定。活用分野も広く、センスアップにもつながる資格です。
簿記検定 ビジネス系検定の基本。お金の流れを学ぶことで、流通経路の全体を把握することにも役立ちます。
事務員
になりたい
簿記検定 事務職・経理職志望者に必須。日商簿記2級で就職に有利。1級ならさらに上のステージへステップアップできます。
Word・Excel 検定 Microsoft Word・Excelを用いた文書作成技能や表計算処理技能を認定する試験です。
医療請求事務・医療秘書実務 診療報酬請求事務をはじめ、医学的知識、医療関連知識・技能が問われる試験です。
システムエンジニア・
プログラマ
になりたい
ITパスポート 情報技術の基礎知識を測る国家資格。ネットビジネスの世界で活躍したい人にオススメです。
基本情報技術者 ITパスポートの上位試験。システムエンジニア、プログラマには必要最低限の資格です。
応用情報技術者 基本情報技術者の上位試験。高度IT人材となるための応用的知識・技能が認められます。
税理士・
公認会計士
になりたい
簿記検定 日商簿記1級、全経簿記上級は、税理士、公認会計士などの国家試験の登竜門。税理士試験の受験資格にもなります。
税理士 所定の科目の中から5科目以上の合格で税理士に。科目合格制なので、何年かかって取得してもOK。
公認会計士 弁護士や医師とともに、三大国家資格の一つです。財務諸表等に虚偽、不備がないかを厳正な目で確認し証明する監査業務を独占的に行います。
  • 情報公開